12/10 FIVE CARDモダン
2012年12月10日 TCG全般 コメント (2)久々に参加。Finalsに向けて頑張って行きたいところ。
使用デッキはけちコン
R1 親和 ○○
G1 バネ葉もモックスも出ないで展開が遅かったところをけち屈葬でノーン釣って壊滅。火力で押し切られそうになったけどなんとか勝ち。
G2 けち屈葬したら試合が終わった。
相手が遅かったのでなんとかなった感じ。サイドから相当ボードコンよりに変えるので親和は割と行けそう。
R2 ドランt赤蔦ビート(Qネルさん) ××
G1 初手ハンデスから相手が遅そうだったので安心してたらマナスクリューで負け。
G2 フェッチがこない…クリーチャーに対処し続けたが押し切られて負け。土地事故ひどい。
R3 エルフ ○×○
G1 相手初手がラノワからの大ドルイドで展開されそうなところを大ドルイド潰して回避。未練打った後に大ドルイド出され殴ってきたが大ドルイドをパスして流す。その後にノーンけち屈葬で釣ってGG
G2 土地1で止まっていたので幽霊街も利用して無理やり黒マナ引きずりだしてハンデス。しかし土地引かれて大ドルイドとジョラーガ展開されて負け。
G3 クリーチャー展開されているのを未練で耐えつつ。けち。獣相と1マナ立っていたのでサイドからフェアリーの忌み者も考慮したが、ノーンが釣れればほぼ勝ちなので屈葬ノーンを落とす。しかし予想通り忌み者でノーンを潰される。こちら5マナある状態でもう一回けちで瞬唱・パス・滅び・評決を引っ張ってきて瞬唱、パスを回収。土地トップして滅びで流した次のターンにトップ暴走の先導される。その後手札からピン除去やらリリアナやらでなんとか流し続けて後はタール坑とスピリットで殴って勝ち。正直危なかった…
2-1。身内に当たって負けるのはなんともいえん…エルフみたいな展開するビートでも勝てたのは嬉しかった。
メインのカウンター、死儀礼の枚数をもう少し調整したいところ。
使用デッキはけちコン
R1 親和 ○○
G1 バネ葉もモックスも出ないで展開が遅かったところをけち屈葬でノーン釣って壊滅。火力で押し切られそうになったけどなんとか勝ち。
G2 けち屈葬したら試合が終わった。
相手が遅かったのでなんとかなった感じ。サイドから相当ボードコンよりに変えるので親和は割と行けそう。
R2 ドランt赤蔦ビート(Qネルさん) ××
G1 初手ハンデスから相手が遅そうだったので安心してたらマナスクリューで負け。
G2 フェッチがこない…クリーチャーに対処し続けたが押し切られて負け。土地事故ひどい。
R3 エルフ ○×○
G1 相手初手がラノワからの大ドルイドで展開されそうなところを大ドルイド潰して回避。未練打った後に大ドルイド出され殴ってきたが大ドルイドをパスして流す。その後にノーンけち屈葬で釣ってGG
G2 土地1で止まっていたので幽霊街も利用して無理やり黒マナ引きずりだしてハンデス。しかし土地引かれて大ドルイドとジョラーガ展開されて負け。
G3 クリーチャー展開されているのを未練で耐えつつ。けち。獣相と1マナ立っていたのでサイドからフェアリーの忌み者も考慮したが、ノーンが釣れればほぼ勝ちなので屈葬ノーンを落とす。しかし予想通り忌み者でノーンを潰される。こちら5マナある状態でもう一回けちで瞬唱・パス・滅び・評決を引っ張ってきて瞬唱、パスを回収。土地トップして滅びで流した次のターンにトップ暴走の先導される。その後手札からピン除去やらリリアナやらでなんとか流し続けて後はタール坑とスピリットで殴って勝ち。正直危なかった…
2-1。身内に当たって負けるのはなんともいえん…エルフみたいな展開するビートでも勝てたのは嬉しかった。
メインのカウンター、死儀礼の枚数をもう少し調整したいところ。
コメント
僕も造りたいと思っているので使用感知りたいです。
はい。その4色のけちですね。4色ですが要求されるシンボルはシングルが多いので事故が起こることはそこまで多くないです。死儀礼のお陰で色マナ出ますしね。親和、感染などのビートに対しては未練やらで妨害できればけち屈葬が割と間に合うのでメインからでも結構勝てます。タフネスが3以上のクリーチャーを主流にしたビートダウンに対してはノーンを出して流したとしてもノーンを対処されて辛いことがちょっと多いです。クリーチャーを並べられている状態だとけちを打てずに呪文で対処しなければいけないため、そのまま押し切られてしまうこともありますね。
けちコン採用理由は白ジャンドが辛いからノーンで流せばいいんじゃね?という理由です。タルモは辛いですが、ピン除去に衰微、パスを採用できるため対処しやすいと思います。最近サイドもしくはメインからのヘルカイト採用があるため、未練トークンで時間稼ぐっていうのは少しむずかしいかもしれないのでそこを考えたいところですね。